2014年8月18日月曜日

ブドウを収穫しました!

8月17日、まだまだ暑い日曜日、
山梨県のオーガニックガーデンで「奇跡の葡萄」を収穫してきました。
昨年から1年間、アイシスはオーガニック栽培を手がけてきた葡萄です。
ナチュラルであることを重んじて、種無し処理などもしていません。

アイシスの「葡萄」作りは、初めてのこと。
どうなることやらと心配でしたが、
嬉しいことに、予想以上の収穫量で驚きました。
大粒の巨峰は、
さわやかで夏バテも吹き飛ばしてくれるようなおいしさでした。

今年は、
アイシスのスタッフや身近な人々にお分けしましたが、
来年は、
みなさんにも「奇跡の葡萄」を
味わっていただければと考えています。

●種あり、本物のオーガニック葡萄です。粒の大きさとおいしさに感動!!

●巨峰の大収穫!! 一年の苦労が実りました。富士山にもありがとう!

●アイシス編集部・『奇跡の葡萄」を収穫しました。

きれいな水を守るために、 無農薬の米作りを始めました。

  お米の等級って何?   今年は、温暖化のせいで全般的にお米の等級が下がっているという話を聞きます。 お米は、 1 等級、 2 等級、 3 等級、規格外の 4 種類で格付けされています。 お米の等級を判断するのは消費者ではなく、公的機関ですが、等級が高いものほど...