2014年7月30日水曜日

2014年7月30日

季節は真夏の暑さのただ中へ入ってきました。
今年の夏は、どれほどの暑さになるのかが気になるところです。

アイシス編集部は、山梨県で、無農薬栽培の葡萄作りをしています。
剪定や袋かけなど、初めての体験が続いていましたが、
あと1ヶ月後の収穫を待つばかりに。
「奇跡の葡萄」が楽しみです。

2014年7月16日水曜日

2014年7月16日

陽射しが強くなってきました。
この夏は天然成分100%のUV対策で、肌を守りましょう。
最近は、合成溶剤のBGを使った自然化粧品も多いのが気になります。
うたい文句に惑わされず、しっかり成分をチェックして化粧品を選んでくださいね。 
また食べ物もできる限り、オーガニックのものを摂り入れましょう。
オーガニック食品は、通常のものよりビタミンやミネラルなどの抗酸化成分が豊富なので、
夏バテ防止にもなります。


店長のおすすめは、「播磨園」有機粉末の緑茶スティック
小袋のスティックが15ピースに分かれています。水があれば、どこでも簡単に有機栽培茶が作れるので、私はいつもこの抹茶スティックをバッグに入れて出かけます。

きれいな水を守るために、 無農薬の米作りを始めました。

  お米の等級って何?   今年は、温暖化のせいで全般的にお米の等級が下がっているという話を聞きます。 お米は、 1 等級、 2 等級、 3 等級、規格外の 4 種類で格付けされています。 お米の等級を判断するのは消費者ではなく、公的機関ですが、等級が高いものほど...