2014年9月30日火曜日

秋らしい気持ちの良い季節ですね!

オーガニック生活便にも、秋にぴったりのコスメが揃っています!
夏の汗だらだらの季節を過ぎて、冬の乾燥の季節はまだ…。一番メイクが楽しめる時期だと思います。

メイク用品は、石油系の合成色素の入っていないものをおすすめしています。
「基礎化粧はオーガニックだけれど、メイクは普通のものを」という方が多いようなのですが、つけた直後は問題なくても、毎日使い続けるうちに色素沈着して肌がくすんでしまう可能性があるのです。

特にファンデーションは、肌にぴったり密着するものなので、植物油や天然色素の入ったものを使ってほしいですね。鉱物油(石油からできたオイルです)がたっぷり入ったファンデーションは、つけている間に油が酸化してしまったり、化粧くずれの原因になります。

石油系のファンデーションをやめた人は「こんなに肌が軽いなんて」と驚くそうです。(私も一般のものからオーガニックに切り替えたときに、肌が軽い!と思いました。

「オーガニックメイク=肌が弱い人のためのもの」ではないのです!
肌をくすませるものをわざわざつけてほしくないな、と思います。五年後十年後もきれいな肌でいるために選んでほしいのがオーガニック化粧品です。オーガニック化粧品メーカーさんの集まりなどへいくと、みなさんほんとうに肌が美しいんですよ!

2014年9月22日月曜日

食物連鎖に入り込む「スクラブ洗顔剤」の一部、米国で規制へ

少し前ですが、5月の新聞記事にこんなものがありました。
食物連鎖に入り込む「スクラブ洗顔剤」の一部、米国で規制へ 洗顔剤などに使われている微細なプラスティック粒子「マイクロビーズ」は、下水処理を通り抜けて食物連鎖に入り込む。州法で規制する動きが米国各地で出てきている。

化粧品を使うときに、ぜひ忘れてほしくないのが、環境のこと。自分の肌だけきれいになっても、環境を汚してしまうのであれば、それは美しい生活とはいえないですよね。(もともと、環境負荷のかかる化粧品は、人間の肌にもダメージを与えるので、肌だけきれいになるというのはありえない話なのですが)家庭排水は、下水処理されますが、フェイスウォッシュやボディウォッシュ、練り歯磨き等の製品に入っているマイクロビーズは、下水処理をすりぬけてしまうとのこと。河川汚染、海洋汚染につながります。水に漂う細かいプラスチックごみは、鳥や魚が食べてしまい、動物たちにも害が及んでしまいます。
今お使いのアイテムにマイクロビーズが入っていないか、ぜひ確かめてみてください。もちろん、「植物成分100%」であれば、そんなものは入っていません!

2014年9月19日金曜日

オーガニック認証あれこれ その②

オーガニック認証、いろいろありますが、認証の個性?がわかると、いろいろ見えてきて面白いですよ!

まず、エコサート。フランスの認証です。世界で一番知られている認証ではないでしょうか。
とはいえ、その基準は、最終製品には内容製分全体の最小でも5%の有機認証された成分を含むこと。
植物性成分の最小でも50%が認証された有機農法由来であること。
安息香酸、蟻酸、プロピオン酸、サリチル酸、ソルビン酸、ベンジル酸を保存料として使うことを認めている。加工原料は0.5%までのパラベン、フェノキシエタノールで保存可。
うーん、あんまり厳しい基準ではないですねぇ。

次に、BDIH(そのままビーディーアイエイチと読みます)。ドイツの認証です。こちらは、コスメメーカーが集まって作った機関です。だからちょっと、消費者寄りというより、メーカー寄りですね。
保存料として、安息香酸、サリチル酸、ソルビン酸、ベンジルアルコールなどは使ってよいことになっています。いずれも、毒性があったり、発がん性が指摘されているものなどで、できれば肌につけたくない成分です。

USDA。これはアメリカの認証です。
農産物のオーガニック認証として始まり、後から化粧品も対象となりました。非常に厳格な基準です。アメリカって不思議な国だな、と思うのですが、遺伝子組み換え作物栽培を行ったりする一方で、非常にすばらしいオーガニックコスメメーカーもたくさんあります。不安なものがたくさんあるからこそ、安全性への関心も高まるのでしょうか。

ソイルアソシエーション。英国土壌協会と訳すこともあります。こちらはイギリスの認証です。消費者のためではなく「土壌のため」のものなんですよ!(人間は二の次なんですネ)。健康的な土壌を守るために作られた組織です。コスメの認証としては、土壌に環境負荷をかけるものはNGです(化学肥料や農薬の使用、遺伝子組み換え作物の栽培など)。(もちろん他にもいろいろ基準はあります)

オーガニックコスメの認証は、現在世界統一基準がなく、まだまだ各国にいろいろありますが、今回はよくみかける4つをとりあげてみました!

オーガニック認証あれこれ

最近、「ヨーロッパのオーガニック認証・エコサート認証を取得したコスメです!」などなどという宣伝広告をよく目にします。
「認証をとっているのなら安心かな~?」なんて思って購入する方も多いのかもしれません。

ところで、オーガニック生活便で扱っている商品には、認証をとっているものもとっていないものもあります。認証をとっているけれど肌にダメージを与えかねない石油合成成分が入っているものもあれば、特に何の認証もないけれど、100%植物成分のすばらしいコスメもあるからです。
認証を取るためには、時間もお金も手間もかかります。
「その分価格を高くせざるを得ない。お客様にできるだけ低価格でよい商品を提供したい」という理由から、あえて申請しないメーカーもあります。
一方で、認証というわかりやすいものがあれば、お客様の理解が得られやすいと考えて、認証をとるメーカーもあります。
どちらも、それぞれの考え方です。
認証をとっているから良いともいえないし、とっていないから良くないともいえないものです。

できれば、認証の有無はあくまで参考程度に、1つ1つのアイテムに何が入っているのかをよく知ってから判断して買ってほしいな、と思います。

2014年9月16日火曜日

オーガニックコスメセミナーを開催しました。

9月16日、山梨県の自然食品店「有機村」で、
オーガニックコスメセミナーを開催しました。
参加者の方々がとても熱心に耳を傾けてくれ、
充実した催しになりました。

曖昧なオーガニックコスメが増えている昨今、
アイシスは、みなさんに本物のオーガニックコスメを見分ける方法を
知らせていきたいと考えています。
今後も、お店や会社、学校、その他のグループの方々を対象に
出張セミナーをいたしますので、
お気軽にご相談ください。

桜の枝を少々頂いて桜餅を作りました。

桜餅が大好きなのですが、市販の桜餅はよく見ると商品添加物がいろいろと入っています。 よくあるのが赤色●号、きれいなピンク色が石油のタール色素だったりして……! 桜のにおいも合成香料……!  そこで散歩の途中で、小道に伸びだしていた桜の小枝を少々もらいました。 もちろん農薬な...