2016年11月22日火曜日

本物のオーガニックコスメが教えてくれること

オーガニックコスメは、植物のパワーを活用したコスメです。

たとえば、古代から美容成分として愛用されてきた薔薇には、
乾燥肌に対して皮脂分泌を促す作用があります。

木の根元に広がる木の葉。
それは年々、
大地をもっと栄養豊かにしてくれます。

 またラベンダーは、フランス人がもっとも好きな香りとして知られていますが、
抗菌作用にすぐれており、肌を清潔に保って、吹き出物を予防し、
なめらかな肌を保ってくれます。

日本では、ヘチマ水が使われてきましたが、抗酸化力がきわめて
高く、肌のくすみやシワを予防してくれます。
そのためヘチマ水は、「美人水」とも呼ばれてきたほど。

昔から使われてきた美容植物は、
知れば知るほど、素晴らしいパワーを秘めています。

青い空を背景に輝く、金色のイチョウの木。
自然は素晴らしい芸術家ですね。

しかし合成成分が入り混じったコスメでは、
植物本来のパワーが発揮されることはありません。

年々、オーガニックコスメへの関心は高まっていますが、
合成成分が入り混じった製品も多いので、
オーガニックコスメ本来の良さは伝わらないのではと心配です。

花のように
鮮やかな木の葉。
何故、こんなに
きれいなんだろう?

「オーガニック生活便」が、天然100%であるオーガニックコスメに
こだわるのは、植物のパワーをぜひ皆さんに実感してほしいからです。

本物のオーガニックコスメにとって欠かせない条件は、
まずは天然成分100%であることです。

本物のオーガニックコスメを使っていると、
植物の素晴らしい力に気づき、
自然と、自分の体がひとつに結ばれていることが
実感できるようになってきます。

いつもの散歩道も
鮮やかな色合いに染められてました。

2016年11月11日金曜日

ハッピー・オーガニックライフ――地球と私のからだは繋がっている

11月、寒さがつのってきました。

でも、また「小春日和」で温かくなるという話も出ていて……。

秋と言えば、やっぱり萩の花。
しっとりとしたピンクが心を和ませます。
秋の七草にも入っていますね。


風邪をひく人が多いようですが、こうしたアップダウンする天候にからだがついていけないことがあるのでしょう。

ぶるぶると体が震えるほど寒くなったと思ったら、次の瞬間は、汗をかくほど、ほてってきたり……


川岸のススキにとまっていたバッタくん。
秋の風を感じます。

以前から地球もひとつの生命体という考え方がありました。

その考え方からすると、最近の気候の変わり様は、地球が体調を崩しており、なんとか調和をとろうとしているのかなとも思えます。

つまり地球も風邪をひいているのかも……。

地球にやさしい生活をすること。


それはただの美しい言葉ではなく
そこで暮らしている私たちが元気に生きるための、本当に有効な方法です。


金色の秋の陽ざしを
散らしながら揺れるススキ。
ススキは、素朴どころか、
とても華やかな植物なんですね。

地球と自分は、ひとつにつながっている、と感じながら暮らすこと。


きれいな水を守るために、 無農薬の米作りを始めました。

  お米の等級って何?   今年は、温暖化のせいで全般的にお米の等級が下がっているという話を聞きます。 お米は、 1 等級、 2 等級、 3 等級、規格外の 4 種類で格付けされています。 お米の等級を判断するのは消費者ではなく、公的機関ですが、等級が高いものほど...